申請取次実務研修を受けてきました
久しぶりに東京!
…遊びに行ったわけじゃないのですが。
でも「遊びにいった」ような気分。
先週、東京の永田町(正確には平河町)で、行政書士会申請取次実務研修(更新)が開催され、受講してきました。
入管業務…おおざっぱに言うと外国人の在留資格(VISA)関連の仕事…をする行政書士がたいがい持っている、申請取次ぎの資格。
これがあると、外国人本人(あるいは申請代理人本人)が入管へ行かなくても、代わりに行政書士が申請を取り次ぐことができるのです。
所定の研修を受けて、考査に合格すると、申請取次ぎができるようになります。有効期間があって、有効期間内に更新研修を受けて、申請しないといけません。
その、更新研修に行ってきました。
更新研修にも考査があるので、ちょっとだけ準備。
東京への行きの新幹線内で、行政書士会のWEBサイトで配布されている問題集を2回通しで解きました。
1日自由だなんて、最高!
東京出張。
一日中、一人で動き回れるだなんて、たとえ4時間程度研修で拘束されるとしても、やっぱり私にはすごく幸せな時間です。
行きの新幹線(2時間強)では、問題集を解いてから、この出張のために準備しておいた本(恩田 陸の木洩れ日に泳ぐ魚)を読みました。
帰りの新幹線の時間もあわせて、無事に全部読み終えました。
小説をひとりで静かに読めるだなんて、あー幸せ。
この日は、早めの新幹線で東京に着いて有楽町に降り立って、まずはまっすぐ銀座へ。
GINZA TANAGOKORO TEAROOMでお茶。
ここのお茶は本当においしい。
(お茶はおいしいといいつつ、しまった!お茶の写真が無い!!)
銀座では珍しい(と思う)、中国茶を出すティールーム。
このお茶が、なかなか手に入らない本当にいいお茶で、茶葉によっては5煎も7煎も飲めるからお得です。
1杯目からの香りの変化を楽しむのも楽しいですし。
…と、褒めていますが、ごめんなさいここは何せ私の以前の勤め先。
評価が甘かったらすみません…。
でも本当に、自信を持って「いい」と思えるものを、心をこめて提供してこそのお店。
いいところなんですよ、本当に。
お茶の後はあれこれしたのですが写真なし。
研修の写真もなし。
写真もっととればよかった。
研修後は、六本木のミッドタウンへ。
サントリー美術館で、「清朝皇帝のガラス」を見てきました。
サントリー美術館、たぶん6年ぶり。
6年経っても変わらない、ウィスキーの樽材でできた床。
丸の内の三菱一号館美術館と並んで、好きな美術館です。
(東京都外も含めていいのなら、ポーラ美術館とか足立美術館とかグルベンキアンとか、いろいろ数え切れないぐらいたくさんありますが。)
やっぱり、息抜き必要です。
あー最高だった!
…と、仕事に全然関係が無い話だけで、おしまい。
明日も仕事しよう。仕事があるのは幸せなことですよ、本当に。