車庫証明再申請の対処はいろいろあるけれど。今回はサイズ間違い!

こんにちは、トマト行政書士事務所の菊地です。
今日は呆然とした話をひとつ。

車庫証明の記載ミス、対処方法は?

前々から、「急ぐので書類が届いたらすぐにお願いします!!」とお電話いただいていたお客様。
理由を伺うと、車庫証明の記載ミスがあって、再申請とのこと。

車庫証明の記載ミス。
これをどうしたらいいか…というと。
知恵袋なんかを見ると、いろんな回答(怪答)が飛び交っています。
中には「間違ったまま陸運に出してもばれない」などという恐ろしいことが書かれているものもありますが、参考にしてはなりませぬ。
というか、知恵袋で質問するのが、そもそも間違いです。

車庫証明の記載ミスに対する対処は、警察署によって違います
だから、全国から回答が集まる知恵袋で聞いても、参考になりません。

また、ミスの内容によっても、違います
どこを間違えたのかで、対応が違います。
さらに言うと、車庫証明を申請する前に気がついたのか、車庫証明を申請した後(交付される前)に気がついたのか、それとも交付を受けた後で気がついたのか、によっても違います。タイミングですね。

車庫証明のミスに気がついたら、管轄の警察署へ問い合わせしましょう。

サイズミスの場合は…

さて、今回はサイズミス。
どういうわけか分かりませんが、再申請だけがうちに依頼がきたところを見ると、前の行政書士さんが間違ったのかな…?

納車の都合もあるので、車屋さんが大慌てなのはよく理解できます。

さて、サイズミス(例えば長さを誤記した場合)で、車庫証明が交付された後に気がついた場合。
新潟市の場合は完全に再申請になります。
つまり…申請のために必要な書類全部が必要になります。

  • 申請書
  • 配置図と所在図
  • 自認書または使用承諾書
  • 新潟県収入証紙2700円分

が必要です。

ただ、間違ったほうの申請書も添付して申請すると、申請から交付までの期間が短くなります。
新潟市の場合、再申請ではない通常の申請は、中3日で交付(つまり、月曜日に申請したら金曜日に受領)が多いのですが、これが間違った申請書を添付することで中1日で交付(つまり、月曜日に申請したら水曜日に受領)になります。
誤記の程度にもよると思いますが。
※同じ新潟市でも、通常の申請で、申請後中2日で交付になる警察署もあります。新潟市は広いのです。だからやっぱり、正確には警察署に問い合わせしてください。

車庫証明は、車のサイズが車庫に対して適正かどうかを証明しているので、サイズ間違いだと、全書類をそろえて再申請になるのだそうです(窓口の人談)。

ちなみに…車庫証明は厳しいのよ新潟って

遠方から車庫証明のご依頼を受けるたびに驚かれますが、新潟は車庫証明の申請書類を「正確に」書く必要があります。
チェックが厳しいです。

何のことかというと…住所です。
住民票どおりに書きましょう。
「2丁目2番2号」を「2丁目2-2」とか「2-2-2」と書いてはいけません。
窓口で受理してもらえません。
「2丁目2番地2号」を「2丁目2番2号」と書くのもアウトです。

※同じ新潟市や新潟県内であっても、「2丁目2-2」の書き方で受理してもらえる警察署もあります。新潟市は(新潟県は)広いので、正確には警察署に問い合わせしてください。ただ、印鑑証明や住民票の書き方どおりに書けば間違いないです。

さて最後に呆然とした話

さてさて、今回の件。
呆然としながら申請してきました。

何で呆然としたかというと…今回の件は急ぐので、車屋さんが書類をとりまとめることができず、不動産屋さんから使用承諾書が、車屋さんから申請書類がそれぞれ届くことになっていたのです。

うち1通は、言われていたとおりの期日で届いたものの、その日の新潟は朝っぱらから豪雨だったせいか、郵便物びしょぬれ。というか、我が事務所のポスト内びしょぬれ。
雨が吹き込んだわけじゃなくて。
郵便局めー!郵便局でしょこれ!!

朝からポストを拭き掃除。

書類は濡れて毛羽立ち感たっぷり。
紙の一部がやぶれ、印鑑がにじんでいたのでしょうがなく、私が走って印鑑もらいなおし。どうせならと思って、書類書きなおしました。

さて、もう1通のほうが…………届かない。
レターパックプラスが届かない。
追跡番号を使って、私からも差出人からも問い合わせしてみたものの、レターパックプラスが行方不明……。

結局翌日見つかりましたが、なぜか、翌日投函予定ということで登録されていたそうです。
レターパックプラス、なんで投函予定日間違えたの?
原因不明。
窓口の人が、「事務所さんだから気を利かせたのでは」と妄言を吐き、私から冷たい声で「平日午後に事務所が閉まるとお考えなのですか?」と申し上げたところ「そ、そうですよね…」。
ゆ、ゆ、ゆ、郵便局めー!!(2度目)
重なるときは重なるものだと、呆然。

Follow me!