2023年の抱負

さあ計画を立てよう

こんにちは。
新潟市中央区 トマト行政書士事務所の菊地です。

前回行った一年の振り返りをふまえて、今年の抱負を発表しようと思います。

集客活動を再始動

具体的な目標値や行動はさておき、今年は集客活動を再始動しようと思っています。

Twitterでの数字もあらかた分かってきたし、HPとの相乗効果を試したいところです。

尤もTwitterはほぼほぼ趣味と、遠方の先生方とのつながりと、あとは新潟の先生方ともなぜかTwitterでつながるという…集客ではなくてただの趣味ツールと化していますが。
ほとんど遊んでるだけなのですよ…まぁいいか。

業務の自動化推進 or 誰か雇用する?

実は昨年、雇用をしていたわけですが、今は退職済みで誰もおりません。
新年からまた雇用しようかなと思ったのですが、業務の自動化が先かな…と足踏み状態です。

でも、集客活動!!とか言いつつ、同時に
「顧問契約がいっぱいすぎたから相談プラン新規受付停止中です!全部プランは継続中です!!」
って、処理能力がついていっていないのですよね。

どちらも同時に拡大していくしかない。
顧問契約って、最初に引き継ぎ…いや引継ぎじゃないのですが、事業所様の情報をしっかり知る必要があって、一度にたくさんの受付が難しいです。
相談プランだけだったら、そうでもないかと思っていたのですが、やっぱり最初の頃は相談したいことがたくさんあるようですね。
現在処理能力が限界。

でもなぁ、相談ともなると、雇用した従業員にお任せできるかどうか怪しい所ですし、さてさて。
雇用へ進むべきか、それとも外注先を探すか、内部でもっと自動化できる部分を見つけて業務効率化を図るか。

いずれにしても、業務処理能力の拡大を図ろう!!という方向性は間違いないです。

今年も元気にやっていきましょう

今年の抱負は以上2点。
勧めながら模索する。方向性を決めていく感じ。

まだ事務所が小さいから、走りながらでいいでしょう。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします!

Follow me!