スタンディングデスクにしてみました

「スタンディングデスクにすると健康に良い」とか「仕事の効率が上がる」などと聞きまして、スタンディングデスクを導入してみました。

「楽天がスタンディングデスクを導入した」というニュースが少し前に流れましたが、そのときはあまり心を動かされませんでした。
…が、愛読しているブログ「パレオな男」でスタンディングデスクに関していろいろと紹介されていたので、思い切って導入。

別サイトで「スタンディングデスクはあまり役に立たない」という実験に関する記事を読みましたが、よくよく読んでみるとスタンディングデスクの効果が得られなかった被験者たちは「比較的体をよく動かすロンドン市民」とのこと。
だからつまり、「体さえよく動かしていれば別にスタンディングデスクじゃなくてもいい」わけで、さらに言うと「日頃運動不足ならスタンディングデスクは効果があるんじゃないだろうか」ということですね。

棚を置いて棚板を置いただけ

さて、スタンディングデスクをIKEAかどこかで買おうかな…と思ったのですが、既にある机をどうする、まだまだ使えるのに…といって誰かにあげるのもなぁ……

いろいろと考えて、机の上にボックスを置き、その上に棚板を置いて、スタンディングデスクを自作することにしました。

1.まずは最適な高さをはかる

ここのサイトで身長を入力すると、最適な高さが出てくる。

私の場合、キーボードを使うなら「95cm」が最適な高さでした。
既存の机は、高さ73cm。
差は22cm。

2.ボックスと棚板を注文

amazonで20cmのボックスを注文。

楽天で、机の天板と同じサイズ&同じ色の棚板を注文。オプションで周囲をテープ貼りしてもらう。

3.Cクランプで固定して完成。

Cクランプ、見えますでしょうか?

私側から見るとこんな感じ。

なかなか運動する時間も取れませんので、こうしてちょっとでも運動不足の解消になればいいかな、と。
どのぐらい効率が上がるか、楽しみです。

Follow me!