2017年の振り返り

ようやく振り返る2017年。
もう既に1月も末ですが…。
とはいえ、やらないよりはマシ。
さぁしっかり反省しよう。

2017年の目標

2017年の目標は下記のとおりでした。

  1. 集客を仕組み化しよう(プロモーション計画を見直す)
  2. 人を探そう
  3. 自分の「経営」を考えよう

1項目ずつ、反省していこうと思います。反省。

1.集客を仕組み化しよう(プロモーション計画を見直す)

2017年は上半期に比較的時間の余裕がありました。

そこで、ちょっと各WEBサイトの見直しを行い、ブログの内容を変えた結果、WEBからの集客が増えました。
まだ「仕組み化」というほどではないですが…微増程度。
この調子で進んでいけたらいいなと思っています。

2.人を探そう

上に「2017年前半は時間的な余裕があった」と書きましたが、言い換えると前半は暇でした。
どうしたのかなと思うぐらい、仕事が無かったです。
当然売上げも減少。

そんなわけで、(気分的に)人を探すどころではなかったのです。

そうこうするうちに2017年の後半、どうしたことか、受注増加。
仕事が忙しくなりすぎて、またしても人を探すどころじゃ………。
そして忙しいまま、2018年になってしまいました。

とはいえ。
自分ではできないようなジャンルの仕事は、某H先生にお願いすることにしましたし、逆に某H先生からご紹介いただくこともあるし、もうこのままのスタイルでいいのではないかと思いはじめました。
またしばらくしたら、また考え方が変わるのかもしれませんが。

3.自分の「経営」を考えよう

今年は、もう一度原点へ戻り、ちゃんとセミナーを適宜受講して、交流会などは今まで以上に積極的に参加して、時間が許す限り裏方にも参加していこうと思っています。

セミナー、受講しませんでした。
交流会は少し出たかな……まぁでも、例年どおり、いろんなものに顔を出さないまま終了。
とはいえ、何もしなかったわけではなくて、いくつか、新しい分野に挑戦しました。
その結果、新たな挑戦は全て頓挫しました。

残念。

頓挫理由はいくつかあって…とはいえ大きな理由は2点。

まず、時間的な余裕が無かったことが1つ。
面白そうだな、と思うことに首を突っ込みかけたものの、日ごろの事業をおろそかにするわけにはいかないし、「面白そう」なことがお金に化けるには時間がかかる。
といって、中途半端にやって成果が出るほど、事業は甘いものじゃないです。
そんなわけで、撤退せざるを得ませんでした。

じゃあ、「無理やり時間つくって推し進めればよかったのか」とか、「やる気があれば時間を作れば良かったのでは」という視点で考え直してみると…やっぱり、撤退して正解だったように思います。
あれだけ時間をかけても進まないというときは、つまり「時期じゃない」っていうことだと思うので。

もう1つの理由は、簡単に言うとマーケティングの時点で頓挫。
簡単な企画は作ったし、簡単な根回しもしたし、根回しした先方からの反応も悪くなくて、いざ実際に提供する人へマーケティング…となったときに、こちらが提供しようと考えるものの10倍ぐらいのものを求められた、と。

2017年は、頓挫という結果で終わったものばかりでしたが、新たな分野への挑戦は今後も続けます。
下手な鉄砲数打てば当たるわけで。
逆にうたないとなんともできません。

2017年総括

2017年は前半、売上げ減に苦しんで、後半は仕事増加であわあわしていました。
いいかげん、売上げが少なく時間に余裕があるときは、いろんなことに挑戦する好機だと捉えられるようになりたいものです。

Follow me!