いかん!まだ気分は2017年…

こんにちは。トマト行政書士事務所の菊地です。

新年は、4日から営業しておりました。
…が、今年は、年末に某官庁から
「1月1日締め切り」
というナゾの書類提出を求められ、12月は年末ぎりぎりまでお仕事でした。

1月1日に届くように書類郵送しますけれど、それでそちらは確認できるんですか?
と、電話して聞いてみたところ、某官庁の某担当者いわく、
「うちは1月1日も開いていますから!」
え。
お休みですよね?
と、質問してみたところ、
「郵便は届きます!」
お休みで居ないのに、1月1日に届かないとだめですか?
「1日も開いていますから!」

なんという、話の通じなさ。
周波数が違う状態。
ただでさえ、締め切りの日数はぎりぎりなところ、年末年始のお休みも「書類提出準備期間」の日数にカウントされているものですから、もう大変です。

そんなこんながありまして、年末ぎりぎりまで忙しくしたものですから、いまだにその余波で…要するに、後回しにした仕事が溜まっておりまして、困っております。

まだ毎年の恒例行事をやっていない

毎年恒例の、反省と抱負。
まだ2017年の反省もしていないので、2018年の抱負も掲げておりません。
残念!
頭の中はいまだに2017年。
年が変わった実感が無いまま、既に1月も後半。

1年の計は元旦にありと言いますが、その1月がこうもだらしない状態だと、今年は先が思いやられるなぁと思いつつ、やっぱり締め切りに追われています。

先週末の土曜日は仕事の予定だったので、そこでちょっとがんばって時間的な余裕を作る予定が、新潟市に大雪が降りまして、時間的余裕がマイナスになりました。

大雪の日の車。道路から雪を掘り進み、車の前まで到着したところ(ここまで所要時間3時間)。

時間的余裕どころか、逆に「金曜日を臨時休業」しました。
うーん、と思いましたが、しょうがない。
お天気には逆らえません。
何せ、車が埋まっているだけでなく、道路も雪だらけだから子どもの外出は危険で(少なくとも雪まみれにはなる)、実質的に外出不可能な状態。
木曜日の朝は、積雪0cmだったのに、夕方には40cmで、翌朝は80cmなんだから凄い。
1日で80cmも雪が降ると、対処できません。

ひとまず1月中には何とか…

とはいえ、いつまでもだらだらしているのもいけないですから。

1月中には、反省と目標を考える時間を作ります。
雪が降ると、除雪に時間をとられてしまうだけでなく、道路状況が悪化して移動時間が倍増します。
倍増どころではなく、最悪「たどりつかない」こともあります。
ますますスケジュールがタイトになりますね。
まず今は仕事を「まわす」ようにします。

 

Follow me!

前の記事

臨時休業のお知らせ

次の記事

2017年の振り返り