「トマトのそとがわ」スタート

いつかやろうと思っていたことを推進。

いつかアメブロからお引越ししよう、どうせドメインとってあるんだからそちらに(どうでもいい内容の)ブログを移転してこようと思いつつ、なかなか実行できなかったので、せっかくだから忙しい最中にやってみました
移転作業の最後のツメをやった日は、珍しく夜21時まで事務所にこもりました。

年度末にやるもんじゃないんだけど、忙しいときってあれこれやってみたい気分も盛り上がるので…。

年頭に掲げた抱負3点のうちの1つ、「プロモーションを頑張ろう」の一部です。

アメブロは、いつ閉鎖されるか分からない

アメブロは商業利用禁止です。
利用規定に書いてあります。

この「商業利用」って、なかなか難しい単語でして、どこまでが商業利用なのか不明です。

通販のように、サイト上でものを売ったり買ったりしたら、分かりやすく「商業利用」なんじゃないかと思うけれども…
でも、商品の写真と値段を載せているブログは、アメブロ内にけっこうたくさん存在していたりする。
逆に、そういう意味では商業利用じゃないような、自分の仕事の話を書いているだけに見えるブログであっても、たまにアメブロ側から削除されてしまったといううわさも聞きます。

あくまでうわさですが。

ただ、何をもって商業利用なのかがよく分からない以上、事務所の名前を掲げて仕事の話を書くのはどうなんだろうかと思うわけです。自分では商業じゃないだろうと思っていてもねぇ、削除されたらもったいないし。

そんなわけで、いつかはブログを作ろう作ろうと思いつつ、現在に至ってしまったのでした。

せっかく書いた記事は、ゆるい内容でも消したくないのです。はい。

Follow me!