教えてもらえることのありがたさ

こんにちは。トマト行政書士事務所の菊地です。

昨日今日と、大先輩の事務所へ行きました。

たまには雑談もいいよね

昨日は、某大先輩の事務所へいって、仕事の打合せをしつつ、雑談。
この先輩は、いつもうちの事務所の経営を心配してくださっていまして、自分が開業した当初の営業について教えてくださったり、お仕事を紹介してくださったりします。
どういう業務は、相談ばかりで成約率が低いとか、こういう業務は伸びているみたいだとかも、助言くださいます。
私よりもずーっとずっと、経験と人脈の豊富な人なので、いろんなことをよくご存知で、ありがたいです。

今日は今日で、某大先輩…って前支部長ですが…の事務所へ、メダカ届けにいきつつ、やっぱり雑談
何かと気にかけてくださいまして、業界のことなど教えてくださったり、困ったことをご相談するとあれこれ助言してくださいます。
いつもがんばってるねぇ、いろんな業務に精通しているねぇ、とほめて頂けてうれしいです。
お土産頂いてしまいました。落雁。ふふふ。

お二人とも、足向けて寝られません。

アドバイスは宝物

個人事業主をしておりますと、なかなか、助言していただけることは稀です。

特に、同業の大先輩が、経験をそのまま教えてくれるなんて、まず無いです。

ありがたいなぁ。

大体、こちらがいくら頑張ったって、努力なんて誰も見ていないのが普通。
結果が出なければ、努力の過程なんて存在しないに等しいのが、個人事業主の世界です。
お客様にも努力しましたアピールなんて、しないしね。
でも、その努力を見ていて、気にかけてくださる人が居るなんて、これはもう、幸せとしかいえないよなぁと思います。

Follow me!