新潟市は広いので移動が大変!でも空が面白いです


一昨日の写真です。
新潟市内。見事に田んぼ。くもがきれい。

この日は朝から100kmほど走り回っていて、事務所に到着したのは夕方でした。

100km走るだけなら朝から夕方までかからないけど、途中で申請や打ち合わせが挟まるので…この日はあちらこちらへ申請3件と打ち合わせ1件。
だから、どうしても事務所に戻るのが遅くなってしまいました。

100km、ほぼほぼ新潟市内を走っていました。

新潟市は広いのです

車庫証明の料金について。
他県のお客様から、
「お隣の市なのに、そんなに料金が変わるの?」
とか
「新潟市だから同じ市内。このぐらいの金額でイケルでしょ」
といったことを言われることがあります。

うーん、ごめんなさい、無理です。

うちの車は燃費が良いほうではないけれど、燃費がいい車でもけっこう無理じゃないかなと。
写真見ればわかります。

下、よくある新潟市風景(写真素材集サイトからダウンロードしてきました)。
万代橋です。
我が事務所から車で10分?15分??ぐらい。
なお、事務所は県庁近く、住宅街の中にあります。


それから、私が一昨日走った場所。
山の中に見えるかと思いますが、見たまんま、山の中です。
ここも新潟市です!

白玉の滝のすぐ近く。
そう、新潟市内にもこのような場所があります。
いいところです。
うちのおちびは突然「滝が見たい」と言い出すことがあり、そうするとここへ連れてきます。
小さな滝があって、ほんのり暗くて木々の匂いがするすてきな場所です。
道としては、峠道というほどではないけど、それなりにカーブもある楽しい場所です。

上の写真の新潟市街地から車で…50分ぐらい?
距離にして25kmでしょうか。

この白玉の滝は、新潟市街地からみて一番遠い場所ではありません
もっと遠い「新潟市内」もあります。

ちょっと隣の市まで1時間以上。
新潟市は広いのです。

新潟の空は表情があって面白い

この日は、台風が近づいてきていることもあって、いろんな雲が浮かんでいました。
※この山の写真も、新潟市内です。

しばらく関東に住んでいた頃に比べると、雲がいろいろで面白いです。
太平洋側は、真っ青な空がすかーっと広がっていて、それはそれで快適ですけどね。

窓全開で、空を見つつ適度なカーブを楽しみつつ走ると、100kmなんてあっという間に終わってしまいます。
気分的には。
実際にはけっこう時間がかかっていますが。
ドライブのお供はアイスコーヒー。
家で入れて、水筒につめて持参。
またちょっと遠くの仕事来ないかなー。

Follow me!