一昨日は関東地方協議会連絡会、昨日は特例認定…!

関東地方協議会新潟大会表紙に使った写真
こんにちは。トマト行政書士事務所の菊地です。

このごろブログをさぼり気味なのは、別に怠け者になったわけじゃなくて、忙しかったんだー!と叫びたい今日この頃です。
昨日と一昨日は、準備を進めてきたことが終わった日でした。
2日連続。

11月は忙しくなりそうな予感が漂います。

一昨日は行政書士会の関東地方協議会連絡会(新潟大会)

一昨日(11月1日)は、行政書士会の関東地方協議会連絡会でした。

実は、ワタクシ、今回の関東地方協議会連絡会の、準備委員でした。
準備委員に就任すること3ヶ月。
ちなみに、当日配布された資料の表紙(表も裏も)はデザイナー菊地作です。
表側は当たり障り無くさわやかですが、裏側は新潟名物をふんだんに盛り込んでみました。
観光パンフレットじゃないんだけども、せっかくいろんな地方からお客様がいらっしゃるので…。

いろいろ、紆余曲折ありましたが、なんとか役目を果たした3ヶ月。

11月1日当日は、分科会の書記担当。
司会は播磨先生。
なかなか有意義な分科会でした。
播磨先生は、プレッシャーがとおっしゃっていましたが、分科会の内容の濃さとスムーズな話運びを見る限り、プレッシャーがあるフリしてるだけだろうと思われます(笑)
出席者の皆様のご協力もあって、ちゃんと時間内に終わりましたしね。

昨日は特例認定がついに…!

昨日(11月2日)の朝は、はっぴぃmamaはうすへ。

ここしばらく準備を進めてきたのですが、このたび、特例認定特定非営利活動法人となりました。
おめでとうー!おめでとうー!!

11月2日は、所轄庁(新潟市)の方がいらっしゃっての、特例認定に関する説明。
※平成29年4月1日から、仮認定NPO法人は特例認定NPO法人と呼ばれることになりました。

晴れて特例認定を受けることができましたので、優遇制度をしっかり使って活躍していきましょう!!

ちなみに、書類を準備したのは勿論私ですが……書類数がけっこう多かったし、確認事項も多かったです。
優遇を受けるということはそれだけ大変なのです。

そして声が出なくなった(今日)

11月2日は、その後、昼過ぎに書類とりまとめてから、夕方は三条市へご機嫌ドライブ(仕事です打ち合わせです)。
100kmぐらい走りました。
秋の景色と、きれいなひつじ雲と夕焼けで、田んぼを見れば白鳥がたくさん居るし、気分のいいドライブでした。

…とか言ってたら、今日は声が出ません。
話せません。
一昨日、ホテルの空調で大ダメージを受けてなんだかのどが変だなと思っていたら、すっかりしゃべれなくなりました。

こんな具合に、なんだか11月は忙しそうな幕開けです。

Follow me!