2019年の抱負 その1

2019年の抱負かー…。
2018年を振り返ると、本当に、人からのご縁に恵まれていて、感謝してもし足りない一年でした。充実していたし、忙しかったし、面白かったです。
そんな、プラスの面が、8割ぐらい。

よく「二八の法則」なんて言いますが、恵まれていたと思う2018年であってもがっかりすることがあって、それが2割ぐらい。
その最中は落ち込んでいる暇がなかったので、今更振り返って抱負を考えつつ、落ち込んでいます。がっかり。

でもまぁ、しょうがない。折り合いつけないと。

今年は、我が家のおちびが小学生になります。
噂では「小1の壁」なんていうものがあって、小学校と保育園とでは大きく違うらしいのですが、まだ経験してみていないので何ともいえません。
シングルマザーである以上、もし小学校と保育園とで本当に違うのであれば、業務に何らかの影響が出る思います。
その影響を今から回避し今年も売上を伸ばすために、必要なことは何だろうか…と考えた結果が、今年の抱負3点です。

今日はまず、3点のうち1点目について。

電子化推進

今年は
「得意なことを思いっきり伸ばしておこう」
と思っています。
私の得意なことの一つが、IT系。WEBやSNSの開発に携わってきた経験があるにも関わらず、デュアルモニタすら最近導入したぐらい、業務の電子化が遅れています。
そこで今年は可能な限りのIT化を行うことにしました。

これにより、自宅と事務所でほぼ同じ環境下で仕事を進められるようになります。

電子化を推進するにあたり、最大限に気を付けるべきは情報漏洩です。
従来は、情報漏洩対策の一環として、お客様の情報など紙ベースで仕事してきました。同じ情報漏洩でも、紙の紛失と電子データの紛失とでは、被害の拡大スピードが違います。
ですので、「IT化」は進めるのですが、それはあくまでも環境の話。
情報としては、電子情報は最低限にすることに変わりはありません。

Follow me!