セミナー:補助金申請してみよう!創業計画書の書き方【5月13日18:30~】新潟商工会議所

「トマトの起業支援」のコラムにも書いたのですが、重複しちゃいますけどもこちらにも書きます。
以下、全く同じ内容です。


補助金申請を目的とした「創業計画書の書き方」セミナーで、講師を務めることになりました。

場所は新潟商工会議所。
呼んでくださってありがとうございます、新潟商工会議所様

日時等のご案内

日時:平成28年5月13日 金曜日 18:30~20:30 ※受付は18時~
場所:新潟商工会議所 大会議室(新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル7 階)
受講料:500円
定員:30名

講座内容

  1. 補助金申請と創業計画書
    そもそも補助金って何?どんな事業に補助金が出るの?
  2. 事業を分析しよう!
    簡単な思い付きを書いて整理。思い込みとの差をつけよう。
  3. 夢を数字にしよう!
    この事業は儲かる?どうやって数字にする?

お申込みは新潟商工会議所へ!

ico_pdf新潟商工会議所にて配布されているチラシ

思うこと…

上に書いた講座内容をご覧のとおり、「補助金申請をしてみたいけど事業計画書が何なのか分からない」という人に向けたセミナーです。
数字にするやり方、計画書の基本的な考え方を中心に、分かりやすい説明をしたいと思っています。
でも、当日ご参加の人に、セミナーの最初にちょっと質問してみて、手を挙げていただいて、そのお返事次第では、もうちょっと踏み込んだ内容にしてもいいのかな、と思っています。

もちろん、補助金申請をしないけど、計画書を立ててみたいという方も来てくだされば、と思います。
補助金申請向けなので、補助金に特化した部分もありますが、「そもそも計画書を立てるにはどうしたらいいんだろ?」ということもご説明します。

Follow me!