今日はほんぽーとで相談員をしたことと、事務所での服装のこと

今日は、新潟県行政書士会と新潟市中央図書館<ほんぽーと>主催の無料相談会がほんぽーとで開催され、ワタクシ相談員として行ってまいりました。

相談会も、お仕事のご依頼も、両方に共通するのですが、このお仕事<行政書士>っていろいろな方の人生に立ち入ることになります。
ご相談のお話を伺いつつ、こういう人生もあるんだなぁとか、どんな人生なのかなぁとか、考えています。
自分がしゃべるよりは、お話聞いているほうがすきなので、こういう相談会は楽しいです。

いや、もちろん、ちゃんと法的なアドバイスはいたします。
ただ黙って話しを聞いているわけではありません…。

さて、さて。
本日は相談員だぞ!!というわけで、珍しくジャケット着てハイヒール履いて、ロングのパールネックレスまでしておりましたら、おちびを保育園へ行ったときに保育士さんから「お出かけですか?」と驚かれました。
いえ、仕事です…。と、小さい声でお返事しておきました。

普段は…滅多にスーツは着ないし、ジャケットすら着ない日もあります。
下手をするとジーンズにTシャツです(事務所引きこもりDAY)。
お約束がある日はジャケット着ていることもありますが、お約束の内容にもよります。
うちの事務所は、お子様連れの方もいらっしゃるので、お子様と遊びながら相談しなきゃいけないときに、スーツ着てたらNGですしね。
そういう日はチノパンなんか履いていたりします。
うちの事務所は(って私一人ですが)、基本的にカジュアルです。
従業員の方に来ていただくことになったとしても基本はカジュアルにしようかと思います。
だって、スーツ着てたら子どもの相手できませんし。
でも、しんみりと相続や遺言のご相談をいただくときは、ジャケット着ることが多いでしょうか…(お子様連れでなければ)。

そして事務所の音楽は、このごろエレクトロニカが多いでしょうかね。
アンダーワールドとか。
今日はマッシヴアタックでした。
でも、ジャズの日もあれば、クラッシックの日もあります(おとといはマリアカラスでした)。
お客様にドン引きされない程度に選曲していきたいと思います…

Follow me!