2019年の抱負かー…。
2018年を振り返ると、本当に、人からのご縁に恵まれていて、感謝してもし足りない一年でした。充実していたし、忙しかったし、面白かったです。
そんな、プラスの面が、8割ぐらい。

よく「二八の法則」なんて言いますが、恵まれていたと思う2018年であってもがっかりすることがあって、それが2割ぐらい。
その最中は落ち込んでいる暇がなかったので、今更振り返って抱負を考えつつ、落ち込んでいます。がっかり。

でもまぁ、しょうがない。折り合いつけないと。

今年は、我が家のおちびが小学生になります。
噂では「小1の壁」なんていうものがあって、小学校と保育園とでは大きく違うらしいのですが、まだ経験してみていないので何ともいえません。
シングルマザーである以上、もし小学校と保育園とで本当に違うのであれば、業務に何らかの影響が出る思います。
その影響を今から回避し今年も売上を伸ばすために、必要なことは何だろうか…と考えた結果が、今年の抱負3点です。

今日はまず、3点のうち1点目について。

電子化推進

今年は
「得意なことを思いっきり伸ばしておこう」
と思っています。
私の得意なことの一つが、IT系。WEBやSNSの開発に携わってきた経験があるにも関わらず、デュアルモニタすら最近導入したぐらい、業務の電子化が遅れています。
そこで今年は可能な限りのIT化を行うことにしました。

これにより、自宅と事務所でほぼ同じ環境下で仕事を進められるようになります。

電子化を推進するにあたり、最大限に気を付けるべきは情報漏洩です。
従来は、情報漏洩対策の一環として、お客様の情報など紙ベースで仕事してきました。同じ情報漏洩でも、紙の紛失と電子データの紛失とでは、被害の拡大スピードが違います。
ですので、「IT化」は進めるのですが、それはあくまでも環境の話。
情報としては、電子情報は最低限にすることに変わりはありません。

ブログランキングに参加しています。ぜひ押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ


トマト行政書士事務所。相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

外国人ビザ、法人設立・融資支援、官公署の許認可・届出、離婚手続、相続・遺言手続等について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。