11月、紅葉もそろそろ終わりになりつつあって、我が家近くの銀杏並木が散り始めました。
今年は、夏が暑すぎたのか、木々の様子がなんだかいつもとちょっと違いますね。
近所にある大きな銀杏の木はメスで、毎年大粒の銀杏がなっていましたが、今年は落ちている実がすごく小さかったです。
外皮をむいたら、食べるところが無いんじゃないかしら(他人様のものなので拾って食べたこと無いですが)。
新潟市の、学校町の市役所近くにも、メスの木の銀杏並木がありますけれど、こちらも落ちている実がすごく小さかったです。
お天気に関係あるのでしょうか?
近所の小学校のどんぐりの木は、例年どおりに実を落としているから、暑さに強いのかな。
我が家の庭の、月桂樹とオリーブを先日剪定したのですが、例年に無く、幹が成長して太くなっていました。
どちらも地中海のものだから、暑さに強いというか、酷暑はパラダイスなのかもしれません。

さて、11月19日(月)、12月3日(月)は、はっぴぃmamaはうすでの無料相談会です。

日ごろ、もやもやを抱えている方、年末までにスッキリさせたい方は、ぜひ。

⇒相談会の日時・場所・地図など詳細はこちらへ

TEL 025-278-8680
※事務所に人が居なくても、携帯電話に転送されます

ぜひご予約のうえで、おこしください。
会場は駐車場完備。
お子様連れでも(お子様がおられないのは勿論)、安心してご相談いただけます。

ブログランキングに参加しています。ぜひ押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ


トマト行政書士事務所。相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

外国人ビザ、法人設立・融資支援、官公署の許認可・届出、離婚手続、相続・遺言手続等について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。