一昨日は、「ものづくり補助金」の説明会に行ってきました。
会場はハミングプラザVIP新潟という、結婚式場。

事前に調べたら、ここは駐車スペースが129台しかありません。
かなり厳しい台数です。
私の予想だと、恐らく300人ぐらい集まるんじゃ…あるいは500人とか……。

そんなわけで、お天気も良かったし、自転車で行きました。
我が事務所からは、3km程度ですし。

あぁあ、空が青くて、いいお天気だなぁ…と考えながらぼんやり走れたら、きっと幸せなんでしょうけど、何せ今は年度末。
のんびりしている時間はありません。
距離からして、15分もあれば十分に着くはずと考えました。
せっかく出かけるのだから、ほかにも動こうと思って、陸運局で少々手続きをしてから会場へ向かうことに。

自転車で走っていると、携帯電話が鳴り捲ります。
その都度、自転車をとめるので、すごいロス。
でも走りながら携帯で話そうとは思わない(思えない)です。
全力で走っているので…。

ようやく、陸運局到着。
ちょっとした手続きだからすぐに終わるかと思ったら、変なところで行列ができてるー!!
思ったよりも陸運局で時間を使ってしまい、がっかり。
ハミングプラザVIPまでは全力疾走!!

おかげさまで、走った距離はたいしたことがなかったですが、全力疾走を繰り返したので、たった3kmなのにへとへとになりました。

説明会終了後は、全力疾走で事務所まで一気に走りぬけました。

「ものづくり補助金」の感想は?

「小規模事業者を優遇します!」ということを、何回も何回もおっしゃっていたな、という印象。
実際、小規模事業者は加点されますし、
「補助金というと、総務がしっかりしている会社でないと難しい印象があるかもしれないが、そんなことはない」
「一人親方の採用例もある」
と、しきりと小規模事業者の応募をお勧めしていました。

「小規模事業者」って何?と思った方は、ぜひ公募要領40ページをご確認ください。
事業種ごとに、いろいろと設定があります。
だいたい、従業員5人が目安のようではありますが、業種によってはもっと人数が多い場合もあります。

なお、小規模事業者が小規模型の補助金に申請しますと、補助割合が3分の2に増えます(通常は2分の1)。

興味を持った方はぜひ、早めに動いてみてください。
書類作成が難しそうでしたら、どうぞ当事務所にご相談くださいませ。

ブログランキングに参加しています。ぜひ押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ


トマト行政書士事務所。相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

外国人ビザ、法人設立・融資支援、官公署の許認可・届出、離婚手続、相続・遺言手続等について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。