トマト行政書士事務所は、女性行政書士が親しみやすい雰囲気でお話を伺います。スマホで簡単オンラインミーティング相談受付。深夜・早朝対応可。離婚公正証書・協議書・慰謝料・養育費・財産分与

ブログ

離婚したい!とふと思ったときにやっておきたいこと

こんにちは。 新潟市の<トマトの離婚サポート>トマト行政書士事務所の菊地です。 当事務所へご相談に来られる方は、次の順で多いです。 もう離婚する!お互いに同意している!条件も合意している!!だから書類にしてください。 離 …

養育費のこと。「借金があるから払えない!」は通るか問題

こんにちは。新潟市の<トマトの離婚サポート>トマト行政書士事務所の菊地です。 離婚について、当事務所へご相談にいらっしゃる方の多くは、 「お金のことなんていいから、とにかく早く離婚したい!」 と、おっしゃいます。 また、 …

離婚問題を解決するのは、法律でも、無料相談でも、親友人でもない。

離婚問題は、ある日突然、降ってくるものかもしれません。 実際、この仕事をしていると、本当にいろいろなケースがあります。 「なんとなく、徐々に徐々に、お互いに距離ができていき、ついに溝が埋まらなくなってしまった」 というケ …

清算条項の「本件に関し」は飾りではありません…示談書・離婚協議書、要チェック

こんにちは。 新潟市の<トマトの離婚サポート>トマト行政書士事務所の菊地です。 リーガルチェックに限らず、文章を作成なさったものをお持込になるケースはたくさんあります。 そこでちょっと気になるのが、「本件に関し」という言 …

法的に有効って何?離婚協議書に書いても意味が無いの?

こんにちは。 新潟市の<トマトの離婚サポート>トマト行政書士事務所の菊地です。 リーガルチェックのご依頼が続いています。 ありがとうございます。 多いのが、「法的に有効でしょうか」という確認です。 「自分でインターネット …

離婚にまつわる「証拠」の噂。日記が最強ってホント?

こんにちは。 新潟市の<トマトの離婚サポート>トマト行政書士事務所の菊地です。 以前、不貞行為に関する証拠の記事を書いたせいか、不貞行為にまつわる離婚についてのご相談や書類作成のご依頼をいただくことが増えました。 …と同 …

公証人に直接相談して離婚給付契約(公正証書)を作るリスク

こんにちは。 新潟市の<トマトの離婚サポート>トマト行政書士事務所の菊地です。 先日頂いたご相談のケースで、 「もしかして、世の中の人は、公証人について勘違いをしているんじゃ…」 と思ったことがあります。 もしかして、「 …

オンライン離婚相談受け付けます!ZOOM相談&タイムチケットに挑戦

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 前々から、「事務所へ行くのが大変だ」という声をいただいていたのです。 その対処をしたお話です。 目次1 まず導入したのはメールによる離婚相談2 オン …

経験談のリスク!他人の経験が参考にならない理由

離婚を迷うとき、離婚経験者に相談をする… よくあるお話です。 「離婚経験がある専門家だから安心」という考え方も、よく聞きます。 でも、当事務所では、自分自身の離婚経験を語ったり、考え方を押し付けたりすることはいたしません …

あなたに合う離婚業務専門家を見つけるためのチェックポイント

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 離婚公正証書や離婚協議書は、一生ものです。 依頼する前に、相談してみたいと思った専門家に実際に会ってみて、よーくお話してみてください。 とはいえ…。 …

相談して本当に良かった!と後で思うために、無視すべきこと

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 離婚協議書や離婚公正証書を作成するに当たって、専門家に相談するべきか? どんな専門家に選ぶべきか? いろいろとブログに書いてきました。 ちょっとだけ …

再婚したら養育費はどうなるの?

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 養育費についてのご相談があると、ほぼ100%聞かれるのが、「再婚」にまつわるものです。 再婚の予定があるわけじゃないと言うのですが…。 夫は、「再婚 …

雛形を参考にする場合のリスク4点

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 最近、 リーガルチェック(既に作成された協議書の内容をチェック、問題点、確認点等の指摘をするのみで文章作成は含まれません) からの離婚公正証書(離婚 …

【離婚届】証人サービスを開始いたしました【婚姻届】

「離婚届の証人をしてもらえませんか」というお問合せをいただき、理由をお伺いしたところゴモットモ!と思いましたので、当事務所では証人サービスを開始することといたしました。 ⇒離婚届・婚姻届証人サービス 目次1 どういう人に …

養育費の減額を請求されたとき、確認するべきこと

養育費は、子どものために必要なお金です。 「養育費は使わないで子どもの通帳にためてある」なんていう方もおられますが、「養育費が無いと保育園の費用が払えない…」という、かつかつの状態にある方もいらっしゃいます。 そんな中に …

1 2 »

タイムチケット

オンラインミーティングシステム「ZOOM」でのご相談受付中。スマホでもご相談いただけます。
※下のボタンを押してもすぐに課金されません。説明ページへ飛びます。

  • facebook

最近の記事

トマトの専門サイト

PAGETOP
Copyright © トマト行政書士事務所 All Rights Reserved.