離婚公正証書、離婚協議書、離婚の手続や方法、慰謝料、養育費、財産分与、年金分割は新潟市トマト行政書士事務所へご相談下さい。TEL025-278-8680 丁寧で話しやすい事務所です。

ブログ

オンライン相談受け付けます!ZOOM相談&タイムチケットに挑戦

前々から、「事務所へ行くのが大変だ」という声をいただいていたのです。 その対処をしたお話です。 目次1 まず導入したのはメール相談2 オンラインミーティングの導入3 タイムチケットをやってみよう まず導入したのはメール相 …

経験談のリスク!他人の経験が参考にならない理由

離婚を迷うとき、離婚経験者に相談をする… よくあるお話です。 「離婚経験がある専門家だから安心」という考え方も、よく聞きます。 でも、当事務所では、自分自身の離婚経験を語ったり、考え方を押し付けたりすることはいたしません …

あなたに合う離婚業務専門家を見つけるためのチェックポイント

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 離婚公正証書や離婚協議書は、一生ものです。 依頼する前に、相談してみたいと思った専門家に実際に会ってみて、よーくお話してみてください。 とはいえ…。 …

相談して本当に良かった!と後で思うために、無視すべきこと

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 離婚協議書や離婚公正証書を作成するに当たって、専門家に相談するべきか? どんな専門家に選ぶべきか? いろいろとブログに書いてきました。 ちょっとだけ …

再婚したら養育費はどうなるの?

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 養育費についてのご相談があると、ほぼ100%聞かれるのが、「再婚」にまつわるものです。 再婚の予定があるわけじゃないと言うのですが…。 夫は、「再婚 …

雛形を参考にする場合のリスク4点

こんにちは。 【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。 最近、 リーガルチェック(既に作成された協議書の内容をチェック、問題点、確認点等の指摘をするのみで文章作成は含まれません) からの離婚公正証書(離婚 …

【離婚届】証人サービスを開始いたしました【婚姻届】

「離婚届の証人をしてもらえませんか」というお問合せをいただき、理由をお伺いしたところゴモットモ!と思いましたので、当事務所では証人サービスを開始することといたしました。 ⇒離婚届・婚姻届証人サービス 目次1 どういう人に …

養育費の減額を請求されたとき、確認するべきこと

養育費は、子どものために必要なお金です。 「養育費は使わないで子どもの通帳にためてある」なんていう方もおられますが、「養育費が無いと保育園の費用が払えない…」という、かつかつの状態にある方もいらっしゃいます。 そんな中に …

養育費について考えるときに、知っておきたいこと3点

「離婚したいけれど子どもがいる。養育費はいくら払えばいいんだろう。」 「子どもを連れて離婚したい、養育費をいくらもらえるのか。」 離婚についてのご相談をいただいたときに、真っ先に出ることは少ないけれど、ご相談の中盤あたり …

冊子にします!「離婚前にやるべきこと10」

今日現在、このサイトで一番人気があるページが、「離婚前にやるべきこと10」です。 1月にUPしてからずーっと人気があります。 簡単にさらっと読める長さではないのですが、時間をかけてしっかり読んでいる方が多いようです。 あ …

同居義務違反って何?

夫婦は、何かやむをえない事情が無い限りは、一緒に生活をする義務があります。 民法752条 「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」 法律で、同居・協力・扶助の3つを夫婦の義務にしているのです。 このようなわ …

不貞行為の立証はどこまですればいいんだろう

「夫が・妻が浮気した。許せない。慰謝料もらって離婚だ!!」 …っていう話をよく聞きます。 でも、実際にどのぐらい慰謝料をもらえるかというと…。 どうなんでしょうね。 意外と少ないのではないでしょうか。 また、「これだけ写 …

離婚と面会交流と、親子断絶防止法案

離婚後初の面会交流で、面会中に、4歳の女の子がお父さんに殺されるという事件が伊丹市でありました。 無理心中だの変死だのと報道されていますが、殺人ですよね、これは。 女の子も、久しぶりにあったお父さんに殺されるという…女の …

離婚協議書は公正証書で

「離婚するなら口約束ではなく協議書にしましょう」「公正証書にしましょう」とよく言われます。 では、離婚協議書とは何なのか、公正証書とは何なのか。 口約束に比べて、どんな効果があるのか?←これが一番重要。 …を、今日はご説 …

離婚について、専門家の選び方とポイント

離婚するときに選ぶべきは、弁護士?司法書士?行政書士? 離婚について、「依頼するべきは誰?」と質問されました。 確かに、よく分からないですよね。 士業、多いですし。 普段、ごく普通に生活していたら、士業の人なんてなかなか …

1 2 »
  • facebook

最近の記事

トマトの専門サイト

PAGETOP
Copyright © トマト行政書士事務所 All Rights Reserved.