こんにちは。
【トマトの離婚サポート】トマト行政書士事務所の菊地です。

前々から、「事務所へ行くのが大変だ」という声をいただいていたのです。
その対処をしたお話です。

まず導入したのはメールによる離婚相談

それでまず、メール相談を導入したのですが、これがなかなか効率が悪い。
いちいち文章で書かないといけないというのは、けっこう大変です。
口頭で打合せすればすぐに済むことも、文章にするとなると意外と長くなります。

特に離婚相談の場合、気持ちのお話になることも多くて、言葉だけでの対応には限界を感じていました。

オンラインミーティングで離婚相談!

それで、ZOOMというオンラインミーティングのシステムを検討していました。

今までは、ビデオ会議というとSkypeがあって、アカウントを持っている人同士でつながることができました。
でも、これはアカウントを登録しないといけなくて、アカウント取得という手間が、人によってはけっこう大変だったのです。
それで、もっと簡単なオンラインミーティングツールを探していて、ZOOMにたどり着きました。

こちらは比較的簡単。
基本的には、ミーティング主宰者が発行するURLにアクセスするだけです。
インストール等が必要なのですが、URLにアクセスすればインストールしてくれます。
WEBカメラやマイクが必要ですが、スマホでアクセスすればそんなにハードルが高くない。
いいシステムだなと思って、ZOOMのミーティングを導入を決めました。

離婚の相談は、やはり顔の表情や話し言葉でのコミュニケーション、身振り手振りも必要だなと感じています。

…で、このサイトで告知しようと思っていたら、タイムチケットというものを知りました。

タイムチケットをやってみよう

タイムチケットというのは、いろいろな人のスキルをシェアするシステム。
ちょっと面白そうだなと思ったので、今回導入するZOOM相談は、タイムチケットを使ってみることにしました。

けっこう手数料が高くて、こちらに入ってくるお金は少なめですが、直接やりとりだと銀行振込しないといけなかったりするけれど、タイムチケットならタイムチケットの決済システムを使うことができて便利。
なかなか良いんじゃないかなーと思います。

ちょっとでも敷居を低くして、いろいろな人が、しっかりとした手続きをできるようになったらいいな。
「相談しようかな、どうしようかな」と迷っている人は、是非ご利用ください。

ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


グレーゾーンを減らし安心したい方、子どもの負担を少なく離婚したい方はトマト行政書士事務所へ。

新潟市中央区、県庁の近くにあるトマト行政書士事務所です。
離婚の手続き、養育費や財産分与、年金分割、離婚協議書、公正証書、ご夫婦間の合意書・念書・誓約書作成について、専門家のサポートをお求めでしたら、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。全国からのご相談に対応いたしますが、原則として、実際にお会いできる方に限りご依頼を承ります。

メールでお問い合わせはこちらお子様連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※当事務所のサポートをご利用なさりたい方のためのご相談をお受けしております。「金額の判断がほしい」「相場が知りたい」「慰謝料請求できるか知りたい」「離婚すべきか知りたい」「不倫にはどう対応したらいいのか」といったご相談につきましては当方はお受けしておりません。
※なお、不倫、不貞行為等の問題につきましては、信頼できる探偵・興信所をご案内しております。

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。