4月に水換え

久しぶりにめだか写真をUP。

4月にめだかの水換えをしました。あまり寒い時期にやるとめだかが体調を崩してしまうので、暖かい週末にメダカのお住まいを掃除。

そして本日。
ホームセンターで見かけた「納豆菌+硝化菌 生きたバクテリアが効く!」なる商品を、めだかの住まいに投入してみました。小さなブロックの塊みたいなのがそれ。

水槽飼育のお魚(熱帯魚、金魚、etc…)にはまる人は、全員が全員ではありませんが、この手の高機能な「バクテリア」だの「浄化剤」だのを入れたがります。
自動車にはまる人が、やたら高機能なエンジン添加剤を入れたがるのと似ているように思います。

うたい文句が高機能だけど、実際の効果はよく分からないところが共通ポイント。
そんなこと言いつつ、私、この手のものは大好きです。
水槽にバクテリア入れるのも、自動車に添加剤入れるのも…。
効果を実感したことは一度もありません。

トマト行政書士事務所。相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

建設業・産廃・酒類販売について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。