丸3ヶ月経ったので、ちょっとだけ振り返ろう

新年度になりました。
既に、4日。
時間が経つのは早いものです…

さて、今年に入って、丸3ヶ月経ちましたので、ちょっとだけ振り返ってみようと思います。

今年の目標は…

  1. 集客を仕組み化しよう
  2. 人を探そう
  3. 自分の「経営」を考えよう

以上3つでしたが、素晴らしいことに、ほぼやってない!!!
駄目じゃないか。
尤も「1」については、目に見える成果が無いというだけで、着手はしています。
着手したんだけどまだ仕組みになっていない状態です。
すぐに仕組みとして成り立つなら、苦労しないですから地道に続けます。

「2」と「3」は本当にやっていない。
あぁあ。

…じゃあ1月から3月まで何してたかというと、ひたすら実務していました。
実務に追われて追いかけられてやっと一息つく4月。
いやいや、一息ついている間なんかありません、4月。
1~3月中に「終らせなければならない」仕事に追われ、若干時間に余裕のある仕事を急いでやるのが4月です。

ご依頼内容としては、許認可・法人系案件が半分ぐらいで、残り半分が離婚・相続等の民事系案件。
ほどよいバランスだったなと思います。
内容は、許認可はヘビー級で、難易度高めなものが多かったかな。
補助金申請しつつ法人設立しつつ一般貨物自動車運送事業の許可を取る、とか。
補助金申請の時間的制約と法人設立タイミングと「●月●日までに許可取得してほしい」といわれているという時間的制約と、許認可そのものの要件が複雑に絡み合って…(遠い目)。
他、建設業許可といい、法人役員変更といい、所轄庁の窓口で担当者と延々交渉し、時にはベテランの先生の知恵を借り、同時に「なんでヘビー案件ばっかり集まるの」と呆れられたようなものが多かったような気がします。

反面、民事系案件は、あちらこちらに工夫は必要ですけれども、内容としてはあっさりしたものが多かったです。
あっさりしたものほど、工夫しがいがあって楽しいという一面もある…かな?

もうちょっと上見て動こう

しかしですね。

書類作成なんかしてると、下ばっかり見る羽目になります。
斜め下とかね。
せいぜい前を見るぐらいでしょうか。

事務所経営として考えるには、ちゃんと空を見上げて、どこを目指して上昇するか考えないとなー…とも思うのです。
たぶん、ちゃんと空を見上げて、目指すポイントが分かってきたら、本気で「人を探す」んでしょうね。
たぶん、ですけど。

さて、実務に戻ろう!
明日あたり、新しい案件をご紹介されそうなので、準備しないといけないし、抱えてる案件もあるし。
そうそう、今年に入ってますます、ご紹介いただくことが増えてきたのが嬉しいです。
WEBからのご依頼率は低くなってきました。
「なんでうちの事務所をご紹介いただけるのでしょうか?」って、お客様に聞いてまわっています。本当にありがたいです。

相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

主にデザイン・企画・WEB関連の契約書作成と、産廃収集運搬や自動車関連の許認可全般について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。