2017年になりました

明けまして、おめでとうございます。
旧年中は、本当にいろいろな方とのご縁があって、ありがたい一年でした。

特に後半は「ご縁あってこそ」でした。
いろいろな方にご協力をいただいたのですが、どれをとってみても、めぐり合わせやご縁としか言いようの無いことでした。
もう少し若い頃は、「努力次第」と思っていた部分があったのですが、最近は、自分の努力だけではないという、周りとの巡り会わせをひしひしと感じます。
もちろん、それは全て、常日頃から努力しつづけてこそのものだろうと思うのですが、独りよがりに努力したところでどうにもならないことがあるのも、これまた事実です。

例えば、他業種の士業の先生にお願いしないといけないことがあったとして…
その先生がどんなふうに案件を進めるのかは、私ではなく、その先生がなさることですから、自分自身ではどうにもできない部分です。
私のお客様が満足するには、私の納得できるような仕事の進め方をなさる先生を見つけないといけないわけです。
そういう先生に出会えるかどうか、それはもう、見つけるために手を尽くす努力も必要ですけども、運も重要です。
幸い、私がご協力をお願いする先生は、「私が納得できるような」なんていうレベルではなくて、「私もびっくりするような」心遣いをいただける先生ばかりです。
こればっかりは運ですよね。
そんなにがんばって「探した!」という感じで、出会った先生でもなく…たまたま交流会で同じテーブルになった先生が、たまたま別の日に他の先生からご紹介を受けたりもして…とか。
本当にめぐり合わせとしか言いようがありません。

これは例の一つでしかありませんけれども、士業の先生に限らず、ご縁が大事だなと思う今日この頃です。

昨年の抱負

さて、年頭ですので、今年の抱負を…の前に、昨年一年を反省しようと思います。
昨年の抱負は以下のとおりでした。

  1. プロモーションをがんばろう
    1. 入管業務のWEBサイトを作成しよう
    2. 離婚業務のWEBサイトを作成しよう
    3. 事務所業務の総合案内(パンフレット?)を作成しよう
  2. 入管業務を強化しよう
  3. 事務所の現状を安定維持しよう
    1. 顧客満足の追求、トマトらしさの追求
    2. 一緒に仕事ができそうな他士業者を探そう
    3. (昨年に引き続き)よく動いて人に会おう

反省

1.プロモーションをがんばろう

入管業務、離婚業務のWEBサイトは作成しましたし、事務所業務の総合案内パンフレットも、必要になって作成しました。

入管業務は暫定UPのまま、現在に至るのですが、ぼちぼちとご相談をいただいております。
また、離婚は、記事の数を少しずつ増やしておりまして、実際のご依頼にWEBからつながったものもあります。

反面、「プロモーションをがんばった」と胸をはって言えるような状況かというと、そうではないような。
よく言う「集客を仕組み化」できたのかというと、そうではないように思います。

交流会等でよくお会いするマーケティング会社の社長様がいらっしゃるのですが、私から見ると十分有名そうに見えるのですけれども、必ず、何かイベント告知のチラシと、自社パンフレットを配布してまわられるんですね。
PRタイム等があれば、かならず手を挙げ、自ら告知していらっしゃる。
そういう姿は、見習うべきだなぁと思う…んだけど、なかなか動けない。
2015年の年末にそれを反省して、そういうときに配布できる事務所パンフレットを作成して、2016年は何かに参加するたびに配るようにしてみたんですけども…運悪く、PRタイムにめぐり合うことがありませんでした。

2017年はもう少し、配布+αが必要だと考えています。
一言の説明とか、「事務所業務のパンフレット」だけでなく、「イベント告知」のようなものを。

2.入管業務を強化しよう

全然、結果の強化には至りませんでした。
入管業務は、力を入れたからといってすぐに結果が反映されるわけでもないので、難しいですね。
継続が大事かなと思います。

3.事務所の現状を安定維持しよう

「顧客満足の追求、トマトらしさの追求」…顧客満足の追求は、まだまだ追求できる余地があったように思っています。
とはいえ、その都度全力で、できる範囲でのご提案をしてきたわけですが、まだ何かあったんじゃないか、まだできたことがあったんじゃないかと、どうしても考えてしまいます。

トマトらしさの追求は、全然できませんでした。
いったん仕事にとりかかると、私らしさ、なんて考えている暇が無い。
何考えてこんなことばを目標に掲げたのかと、昨年初頭の私に疑問を持つぐらいです。
目標考えすぎていて、疲れていたんじゃなかろうか。
どちらかというと、全力で進んだ結果が「トマトらしさ」なんじゃないだろうかと思います。

「一緒に仕事ができそうな他士業者を探そう」…探しました!
とても素敵な先生とのめぐりあわせもありましたし、まだまだ探さないといけない方面もありますね。
これは継続すべき課題です。

「(昨年に引き続き)よく動いて人に会おう」…うーん。
人に会える機会があっても、出不精になる悪い癖がちらちらしてしまったような気が……。

…うーん、としかいえません。
反省。

ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


トマト行政書士事務所。相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

建設業・産廃・酒類販売について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。