師走というのはなるほど、「先生が走る」わけです。
ここでいう「師」っていうのは、現代の感覚でいうところの「師」、先生のようなものではなくて、お坊さんのことなんですけどもね。
普段走らない人が走る、ということのようです。

私が走っても、あまり師走とは関係無いかもしれませんね。
日頃から走っておりますので…
とはいえ、やっぱりいつもより忙しくて、年末年始の休みをどうしてもはさむことができない(=つまり年内に終らせなきゃいけない)仕事が突発的に発生したりして、大変です。

「大変です」と言いつつ、今日、事務所に絵を飾ってみました。

左がエリカ、右がプリムラ。

絵、といっても、正確にはポスターです。
現代の印刷物。
オフセット。
見る人が見れば分かるかもしれませんが、ルドゥーテの絵です。
昔の植物図鑑の挿絵ですね、たぶん。

この、図鑑の挿絵というのは、実物を見るよりもわかりやすくかいてあって、精巧で、興味深いものです。
自宅には何枚か、当時の印刷物(図鑑)も飾ってあるのですが、線はリトグラフで印刷して、彩色は職人さんが手で1枚1枚色づけしてあるのです。
(そうじゃない、色も印刷してあるものもありますが。)
昔の図鑑って、今では考えられないぐらい、貴重なものだったんだろうなーと思いつつ、大切に飾っております。

ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


トマト行政書士事務所。相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

建設業・産廃・酒類販売について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。