今日は、新潟県行政書士会と新潟市中央図書館<ほんぽーと>主催の無料相談会がほんぽーとで開催され、ワタクシ相談員として行ってまいりました。

相談会も、お仕事のご依頼も、両方に共通するのですが、このお仕事<行政書士>っていろいろな方の人生に立ち入ることになります。
ご相談のお話を伺いつつ、こういう人生もあるんだなぁとか、どんな人生なのかなぁとか、考えています。
自分がしゃべるよりは、お話聞いているほうがすきなので、こういう相談会は楽しいです。

いや、もちろん、ちゃんと法的なアドバイスはいたします。
ただ黙って話しを聞いているわけではありません…。

さて、さて。
本日は相談員だぞ!!というわけで、珍しくジャケット着てハイヒール履いて、ロングのパールネックレスまでしておりましたら、おちびを保育園へ行ったときに保育士さんから「お出かけですか?」と驚かれました。
いえ、仕事です…。と、小さい声でお返事しておきました。

普段は…滅多にスーツは着ないし、ジャケットすら着ない日もあります。
下手をするとジーンズにTシャツです(事務所引きこもりDAY)。
お約束がある日はジャケット着ていることもありますが、お約束の内容にもよります。
うちの事務所は、お子様連れの方もいらっしゃるので、お子様と遊びながら相談しなきゃいけないときに、スーツ着てたらNGですしね。
そういう日はチノパンなんか履いていたりします。
うちの事務所は(って私一人ですが)、基本的にカジュアルです。
従業員の方に来ていただくことになったとしても基本はカジュアルにしようかと思います。
だって、スーツ着てたら子どもの相手できませんし。
でも、しんみりと相続や遺言のご相談をいただくときは、ジャケット着ることが多いでしょうか…(お子様連れでなければ)。

そして事務所の音楽は、このごろエレクトロニカが多いでしょうかね。
アンダーワールドとか。
今日はマッシヴアタックでした。
でも、ジャズの日もあれば、クラッシックの日もあります(おとといはマリアカラスでした)。
お客様にドン引きされない程度に選曲していきたいと思います…

ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


トマト行政書士事務所。相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

建設業・産廃・酒類販売について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。