「トマトの起業支援」のコラムにも書いたのですが、重複しちゃいますけどもこちらにも書きます。
以下、全く同じ内容です。


補助金申請を目的とした「創業計画書の書き方」セミナーで、講師を務めることになりました。

場所は新潟商工会議所。
呼んでくださってありがとうございます、新潟商工会議所様

日時等のご案内

日時:平成28年5月13日 金曜日 18:30~20:30 ※受付は18時~
場所:新潟商工会議所 大会議室(新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル7 階)
受講料:500円
定員:30名

講座内容

  1. 補助金申請と創業計画書
    そもそも補助金って何?どんな事業に補助金が出るの?
  2. 事業を分析しよう!
    簡単な思い付きを書いて整理。思い込みとの差をつけよう。
  3. 夢を数字にしよう!
    この事業は儲かる?どうやって数字にする?

お申込みは新潟商工会議所へ!

ico_pdf新潟商工会議所にて配布されているチラシ

新潟商工会議所WEBサイトのセミナーページ

思うこと…

上に書いた講座内容をご覧のとおり、「補助金申請をしてみたいけど事業計画書が何なのか分からない」という人に向けたセミナーです。
数字にするやり方、計画書の基本的な考え方を中心に、分かりやすい説明をしたいと思っています。
でも、当日ご参加の人に、セミナーの最初にちょっと質問してみて、手を挙げていただいて、そのお返事次第では、もうちょっと踏み込んだ内容にしてもいいのかな、と思っています。

もちろん、補助金申請をしないけど、計画書を立ててみたいという方も来てくだされば、と思います。
補助金申請向けなので、補助金に特化した部分もありますが、「そもそも計画書を立てるにはどうしたらいいんだろ?」ということもご説明します。

ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


トマト行政書士事務所。相談しやすい雰囲気の事務所をお探しの方はこちらへどうぞ。

建設業・産廃・酒類販売について専門家のサポートをご検討の場合、どうぞご相談ください。
ご来所でのご相談はもちろん、電話やE-mailのお問合せも歓迎です。

メールでお問い合わせはこちらお子様・お孫さん連れでのご相談もどうぞ。
TEL 025-278-8680
受付時間:9~17時 (土・日・祝定休)
お昼休み12~13時もお電話受け付けております

※ご注意
このサイトに記載されている情報を参考にしてご利用になる場合は、自己責任にて行ってください。当事務所では、当サイトに記載されている情報を利用したことによる責任は、一切負いません。
実際のご相談は、事象が複雑に絡み合っていることがよくあります。簡単に一般論で話せるものではなく、ケースバイケースです。状況によって、お手続きの条件が異なります。なお、当サイトの全文または一文を無断転用することを禁じます。